えんブロ

主婦のひとりごと

ダイエットに運動を取り入れる

こんばんは、えんです!

 

今日も寒かったですね😓

まぁ夏よりは冬のほうが好きなんでそこまで寒さは苦ではないんですけどね。

 

さて今回はダイエットについて書きたいと思います。

私は昔から基本的にぽっちゃりでして人生で細かった時はないに等しいんですが

 

20代前半~20代半ばのころは今思い返せばそれなりに細かったんです。

細いって言っても ”私の人生の中では” 細かったってことですけど(;'∀')

 

ダイエットも結構しましたねー

・シェイクの置き換えダイエット

・糖質制限ダイエット

・エアロバイクダイエット

・踏み台昇降ダイエット

などです。

 

でも、運動系は3日坊主でしたね(笑)

運動が大の苦手なんですよね。。。

昔テニス部だったんですけどね。

なんでテニス部入ったのかなぁ、自分でも謎です(笑)

 

シェイク置き換えダイエットは夕飯をシェイクにして朝昼は普段通りに食べてましたが

するする痩せましたね

2ヶ月くらいで計7kgは痩せましたね。

でも置き換えをやめたら徐々にリバウンドしましたね( ノД`)シクシク…

あと、おなか空きましたね夜中とか。

 

次に糖質制限。

これは食事制限がないのに痩せて感動しました。

これも7kgくらい痩せたのかな確か!

期間は3~4ヶ月くらいだったかなー

でもその頃今の旦那に出会ってデートでごはん食べに行ったりするようになって

糖質制限するのが難しくなっていって少しずつリバウンドしてきたころに

結婚・妊娠・出産となって、ぶくぶくぶくぶく肥えて今に至るんですけど

最高で臨月時+5kgにまで肥えましたよ(笑)

これはまずいと思ってまた糖質制限したんですが

なかなか体重の落ちがよくなくて、

数か月かかってなんとか臨月時の体重にまで戻りました。。。

まだ全然デブ(´;ω;`)

 

糖質制限とは、

お肉・魚・卵・野菜(中にはNG食材も)、チーズ、マヨネーズ、豆腐、納豆などは

食べてOKだったので(ほかにもOK食材ありますが代表的なものはこれらです)

気持ち的につらいということはありませんでした。

上記のようなものはおなか一杯食べても痩せれました💗

(2回目の糖質制限ではなぜかうまく体重が落ちませんでしたけど(-_-;))

 

そんなこんなで、現在もダイエット頑張ってるんですが、

頼みの綱だった糖質制限だけではなかなか痩せられないので

これはもう運動するしかないかな、と。。はい。。

でもがっつりは無理なんで、自分に出来るペースで、やりはじめました。

 

基本的にはエアロバイクは毎日。

最低でも10分。本当は20分以上やらないと意味がないみたいですけど、、、やらないよりはましってことで(笑)

あとは筋トレ!

調べてみて知ったんですけど、筋トレって同じことを毎日やらないほうがいいんですね!

今日は腹筋、明日は下半身、次の日は上半身、とかってわけてやってますが

これも絶対毎日やるわけではないです。

出来る限りやるけど無理はしない。無理したら続かないので。

 

エアロバイクはこちらのものを買いました。

お手頃です✨

 

 私一人で組み立てられました!

 

あとは腹筋ローラーも使ってます。

腹筋と思いきや胸筋に効きます。

 

 ストレッチチューブがついてきたんですが、

これがまた使えるんです!

腕の引き締めに活躍中です🎶

 

私が一番痩せたい下っ腹に効く筋トレがなかなか見つからないんですが、

下っ腹に効く筋トレ何かいいのありませんかねぇ?うーん

 

あとは、スクワット頑張ってます!

スクワットって一番大きな筋肉を刺激出来るから積極的に取り入れたほうがいいみたいなので!

でも無理せず10回とかです(笑)

それでも筋肉痛になります(笑)

 

こんな感じでゆるゆる糖質制限とゆるゆる筋トレやってます😅

ダイエットの状況は定期的に報告したいと思います!

 

では、また!