えんブロ

主婦のひとりごと

我が家のお味噌汁の作り方

こんばんは、えんです!

 

今日は肌寒いですねぇ~

昨日まで半袖半ズボンのパジャマを着ていたんですが

長袖長ズボンに変えました!

 

来週からはぐっと気温が下がりますね😣

 

本格的な冬到来でしょうか。(秋は❔笑)

いつも季節の変わり目になると、服がなーい!💦去年の冬は何着てたっけなー?

ってなってスマホの写メを見返すのが通例です😅

 

さてさて、そんな寒い今日は夕飯に味噌汁を作りました🍲

毎日お味噌汁を作っている家庭もあるかと思いますが

我が家は私があんまり汁物を飲まないので

味噌汁は週3くらいの割合です。はい、どうでもいいですね(笑)

話は戻りまして、本日はなめこと豆腐のお味噌汁だったんですが、

ここで、我が家の味噌汁の作り方を載せようかと思います。

はい、お味噌汁なんてお湯に出汁と味噌を溶かすだけ~なんですが

我が家はちょびっとだけ足しているものがあるのです。

 

【我が家のお味噌汁の作り方】※なめこと豆腐Ver.

1、お鍋にお水を入れ沸かす。

2、おからパウダーを大さじ1/2入れてしっかり溶かす。

3、ほんだしを入れる。(ちゃんとお出汁からとる人尊敬←)

4、なめこを入れる。

5、お味噌を入れる。

6、ケチャップを小さじ1くらい入れる。

7、お豆腐を切って入れる。

  ~完成~

 

では詳しく説明していきたいと思います😃

 

まずおからパウダーを入れる理由なんですが、

ダイエット目的だったり、子供の便秘対策だったりします。

最初に入れる理由は、

めっちゃかき混ぜてしっかり溶かしたいから💡

具材を入れてからだとあんまりかき混ぜたくないので。

 

次に味噌より先になめこを入れる理由は

味噌ってあんまり沸騰させ続けないほうがいいと以前TVで料理人の方がおっしゃっていたので、なめこは煮たいけど味噌は煮たくない、という理由からです。

 

そしてケチャップ⤴

これも以前TVで見たんですが、

リコピンの摂取が目的です!

ですが今調べてみたらケチャップを入れて味噌の量を減らして減塩させる、ということもできるみたいですね!

ということは私の味噌汁は塩分過多?!(笑)

ま、まぁおいしいからよしとしよう😋

 

最後、お豆腐を一番最後に入れる理由は、

型崩れさせないため、です。

 

一時期お味噌汁の豆腐を手でちぎって入れてたんですが

(レタスとかてでちぎったほうがおいしいとか聞いたから豆腐も手でちぎったほうが味が染みるかなぁと思って)

旦那さんに不評だったのでやめました(笑)

 

 

そんな我が家のお味噌汁ですが、

使っているものを紹介したいと思います。

 

お味噌

味噌なんてなんでもいいや、その時一番安いやつ!

って感じだったんですが、

やっぱ味噌が変わるとお味噌汁の味って変わるんですよね。当たり前か(笑)

それで、今はずっと同じお味噌を使っています。

 

それがこちら 

 

タニタのお味噌です✨

タニタって体重計ってイメージしかなかったんで(←失礼)

はじめて目にしたときはびっくりしましたが、

あのタニタから出てるお味噌だもんな、いいに決まってる!という

謎の信頼感から購入したのがきっかけです😅

もう我が家のお味噌汁はこの味です😊

 

おからパウダー

「ユウテックさんの超微粉おからパウダー」が1番好きなんですが、

いつも買っているAmazonさんでは今売り切れの状態でした。

今おからパウダーどこも売り切れが多いですよねぇ😥

TVの影響すごい・・・

 

 

お豆腐はいつも行っているスーパーでいつも同じものを買ってます。

なめこは特にこだわりないですね~

 

お味噌汁だけで1記事書く時がくるは思っていませんでしたが、

以上となります(笑)

 

では、また!