えんブロ

主婦のひとりごと

はてなブログでの絵文字の入力方法

こんばんは、えんです!

 

本日も息子が寝たあと夜な夜なPCいじってます💻

 

ブログに書きたいことは山ほどあるんですが

何から書こうかな~ってのがなかなか決まらなくて💦

 

そういえば、と思ったことがあったので今日はそれを書きたいと思います。

 

 

私は昔何回かブログを書いていたことがあるのですが

はてなブログを開設したのは今回が初めてなんです。

設定とか書き方とか探り探りやっているんですが

まずはじめにつまずいた?のが絵文字。

そう、こういう絵文字✨🎶😊💗の入力の仕方です。

 

そんなの聞かなくてもわかりますけどぉ~(笑)

 

という方はそっと×印をクリックしてください( ノД`)シクシク…

私ははじめ分からなかったです😢

でもめっちゃ簡単でした😅

 

まず、どうやってブログを書いているのかによるんですが、

 

【スマホからブログを書いている方】

結論から言うと、こちらは特に何をせずとも普段通りスマホのキーボードの絵文字を打てばOKです!

 

【PCからブログを書いている方】

はい、わたくしブログのようにPCからブログを書いている方。

私、長文を書くときはPCのほうが書きやすいので

PCから書いているんです✐

はてなブログの記事を書くページに、文字の大きさや色を変えたりだとかのメニューはあるのですが、絵文字っぽいメニューはないんです。

そんなに普段から絵文字を多用するタイプではないもののたまには使いたい。

1記事に数個は使いたいタイプなので

「えーー!絵文字使えないの?!」

とショックを受けていたんですが、今時ブログで絵文字使えないわけないよなぁと思い

色々いじってみたんです。

そしたら発見しました!

 

PC画面の下方にタスクバーありますよね。

それをずっと右に行くと通知領域があります。

通知領域にキーボードの形をしたアイコン(マウスを持っていくとタッチキーボードと表示されます)があると思います。

それです!←

もし、「そんなの表示されてないよ~?」という方は

タスクバーで右クリック→タッチキーボードボタンを表示 にチェックを入れれば表示されると思います。

 

そしたらそれをクリックしてキーボードを表示させて、

このニコニコアイコンをクリックすれば

f:id:enen-enen:20181011233245j:plain

 

 

このように、絵文字一覧が表示されるのでお好きな絵文字を使ってください

f:id:enen-enen:20181011233529j:plain

 

ちなみに私のスマホはドコモのアンドロイドなんですが、

スマホからこのブログを閲覧すると、絵文字は↑のようなのではなく

ドコモの絵文字に変換されて表示されます🎀

 

 

以上でした!

では今日はこの辺で⤴